発注以外のスプレッドシート活用方法

平素よりご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、エクセルからスプレッドシートでの発注へ変更いたしました。

それに伴い発注以外でも便利になりましたのでこちらの記事でご確認くださいませ。

進捗状況の確認

今まで発注後の進捗は問い合わせになっておりました。

今回、スプレッドシートに変更になったことでリアルタイムに進捗を確認することができるようになっています。

スプレッドシートのO列をご確認ください。「購入進捗」列が確認できます。ここで今後の進捗を確認していきます。

各進捗状況の説明がこちらになります。

ステータス説明
受付:発注を受け付けた際に受付を記載します
発注済み:中国側で発注が完了したことを示します
品切れ:発注をしようとしたのですが、中国側に商品がなかったことを示します。
検品済み:検品終了を示します
発送済み:中国から発送したことを示します
納期遅れ:工場の兼ね合いで納期が遅れていることを示します

ステータス更新期間
受付:1営業日以内
発注済み:2営業日以内
検品済み:発注後3〜4営業日
発送済み:検品済み後2日以内
納期遅れ:検品済み後3〜4営業日

個人宅への選択配送

無在庫販売や取り寄せ販売をしている人は、この個人宅への選択配送が便利になっています。

X列を確認していただくと「お客様個人宅配送先」の列を確認することができます。

そこに個人宅様の配送情報を記載して下さい。

 

返品依頼と確認の簡素化

万が一、商品に不具合があった場合は返金対応を行なっております。

不具合のあった商品の理由と画像をスプレッドシートに入力願いします。入力が完了したらチャットで連絡をお願いします。

画像の挿入方法について

スプレッドシートの画像挿入方法

以上がスプレッドシートに変更して利便性がましたところになります。